クマ注意!・・・糸魚川市街地にクマ出没
ついに糸魚川市街地にもクマが出没!
「自然界の報道写真家」の宮崎学さんの自然観察会が長者ヶ原遺跡で縄文キャンプしてフィールドワークすることになり、事前に宮崎さんを案内した時に「信州から山でつながっている地形だから、クマ出てもおかしくない場所」と指摘され、かってないほどの厳戒態勢で縄文キャンプしたのが4月。

イノシシが飛び込んでこないように竪穴住居の入り口を工夫しうなさいとアドレスされシートを張った。
8月には青海区から黒姫山を経て山間ルートを富山県に抜ける県道を宮崎さんを案内した時は、いたるところにクマの痕跡があるクマ密集地帯で、ちかいうちに人身事故がおきるかもと指摘されていた。

今週の火曜日に自宅から2キロ離れた稚児ケ池をガイドしたが、サファリパークガイドするつもりで・・・

県道から稚児ケ池の中間地点の古道で動物の糞を見つけ、雨に晒されて崩れていたにしろ、柿の種と銀杏がまじった糞を見たのは初めてだからクマへの警戒を厳にして歩いた。
具体的にどんな対策をしたかは、防災用の大音量のホイッスルを吹き、キョロキョロ周囲を見渡し、ケモノ臭を嗅いで注意することくらいしかできないけど、来年はクマ除けスプレイも導入しないとネ。
糞の写真を宮崎さんにメールしたら、タヌキの可能性もあるが限りなくクマの可能性は高いとのこと。
金曜日にフォッサマグナミュージアム駐車場で4頭が目撃されたとのFB投稿があり、「にいがたクマ出没マップ」で確認したら、なんと木曜日には拙宅から500mも離れていない海岸ちかくの「えちご押上ヒスイ海岸駅」付近でクマが目撃されており、この1週間で拙宅周辺では柿の実が食い荒らされたり、糞が落ちたりの痕跡が多数みつかっていたようだ。

「にいがたクマ出没マップ」を見ると自宅周辺はクマの活動エリアの真っ只中で、夜の散歩がてらコンビニまで歩いてタバコを買いにいくのさえ危険ではないですか💦
ご近所は住宅街だからクマは出ないと思ってるけど、これからは早朝と夜間の外出は要注意。
朝くらい時間帯に新聞を配達している女性は、気が気じゃないだろうから、常夜灯をつけておいてやろう。
自宅付近のクマ情報は下記「にいがたクマ出没マップ」で確認を!
#クマ出没情報 #糸魚川市のクマ出没情報 #にいがたクマ出没マップ
投稿者プロフィール

-
ヒスイの故郷、糸魚川市のヒスイ職人です。
縄文、ヒスイ、ヌナカワ姫の探偵ごっこをメインにした情報発信と、五千年前にヒスイが青森まで運ばれた「海のヒスイ・ロード」を検証実験する「日本海縄文カヌープロジェクト」や、市内ガイド、各種イベントの講師やコーディネーターをしています。
最新の投稿
縄文2025年11月29日都会の縄文・・・糸魚川翡翠展2025
縄文2025年11月27日縄文パフェ・・・糸魚川翡翠展2025初日を迎えて
縄文2025年11月24日真の縄文好きは蛇紋岩も好き💛!・・・「糸魚川翡翠展2025」
ぬなかわヒスイ工房・ヒスイ2025年11月22日ヒスイ界のアスリート!・・・「糸魚川翡翠展2025」


